男性の脱毛事情

男性は毎日の髭剃りが日課という方は多いでしょうが、自宅で脱毛をする方は少ないでしょう。

脱毛とは毛根から処理することを意味しており、正確には剃毛は含まれていません。剃毛は表面の毛だけを処理するもので、除毛と呼ばれることもあります。

女性は家庭用脱毛マシンや脱毛ワックスを使用して処理するのは一般的ですが、男性でしている方はほとんどいないのが現実です。

ただしサロンやクリニックを利用した脱毛事情には変化が見られており、男性専用の脱毛サロンやクリニックなどが増えています。最も人気のコースは髭脱毛であり、

髭脱毛を希望する方が増えた理由は、自己処理に限界を感じたという意見が一番多いです。自己処理にはシェーバーを使用する方が多いでしょうが、シェーバーは肌に少なからず刺激を与えます。乾燥肌を招くことで、ターンオーバーのサイクルを乱してしまうのです。肌の新陳代謝が正常に行われなくなると、シミや黒ずみが発生しやすくなります。

。しかもセルフケアを繰り返すことで薄くなることはないので、薄くするためにはプロの脱毛が必要となります。

最近の男性の脱毛事情を見ると、一昔前よりサロンやクリニックで処理する方が増えてきました。処理を完了した方はチクチクした不快感がなくなり、自宅での処理が不要になったと言われます。自己処理が不要になれば肌が元気を取り戻してくれますが、これはターンオーバーのサイクルが正常になるためです。ターンオーバーの周期は28~56日間と言われており、より短いほど肌にとってよいのです。

実際にプロの脱毛を受けた男性は、脱毛をしてよかったと言います。肌トラブルのリスクが減るだけでなく、毎朝の面倒から解放されるのが大きいようです。剛毛だと1回に10分以上かけてシェービングをする方も多く、こうした面倒から解放される時間的メリットは絶大でしょう。忙しい方ほどプロの髭脱毛を受けて、セルフケアが不要なツルツル肌にしたいものです。

Follow me!